fc2ブログ
造船屋くろろのブログ
大航海時代onlineのZ鯖で造船屋をしているくろろの日記です。
2008/01/06(日) 18:37:40

新しいお仕事

080106.jpg

新しいお仕事、始めてみました。
造船というのは、かなり複雑なシステムになっているので、新たな船が出ても本職の造船屋さんでも、ついていくのが難しい状況です。
まして、造船スキルなどが無い人には、かなり不可解なものでしょう。

例えば、通常造船とJB(ジョイントビルド)造船の違いや、材質の選択、船の「容量」の増減などですね。
船の「容量」と言うのは、造船時に決定するもので、船の「船室」・「砲室」・「船倉」(「倉庫」と言ったりもします)のうちの「船倉」とは別物です。
「容量」は、船全体の大きさ、すなわち「船室」・「砲室」・「船倉」を全て足したものになります。
「容量」を増やせば、船の加速や旋回が落ちますし、減らせばその逆となります。
そして「容量」は造船時に決定し、後々変更することが出来ません。

造船時に造船屋さんから、「増減はどうしますか?」と聞かれたら、「容量」の増減のことになります。
一般的な目安としては、戦闘船は増減無しか、減量での注文が多いです。しかし、戦闘では船員が多く必要なので、腕に覚えがある方でないと、減量された船では継続して、戦闘が出来なくなります。
交易船は、最大増量で造ることが多いですね。
冒険船や移動船は、移動目標に応じて好き好きあります。

さて、長くなりましたが、続きは要望があれば、書きます^^
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
ハイ!!!かなり不可解です。
特にJBとかJBとかJBとか。
(;д;)モキュボエー
2008/01/14(月) 09:47:09 | URL | みかんもち #tSD0xzK.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
 
FC2カウンター
 
フリーエリア
 
リンク
 
RSSフィード
 
ブログ内検索